夫婦の楽しく沖縄ライフ

2020年4月に沖縄移住!沖縄情報などなど綴ります!

沖縄移住して困ったこと!②(気候編)

こんにちわ!

 

 

①はこちら↓↓

okinawa-tonyofufu.hatenablog.com

 

 

第2弾やります!!

 

①暑い

「沖縄だから暑いの当たり前でしょ!」

と思うとおもいますが…

 

 

私が言いたいのは

「暑い期間が想像以上に長い」

 

1月:ちょっと寒い 2月:ちょうどいいかも

3月:ちょうどいいかも 4月:暑くなってきた

5月~11月:ずっと暑い 12月:ちょうどいいかも

 

こんな感じです。

1年の半分は暑いです。

季節感が消えました。

 

気持ち的には

ちょっと春・夏夏夏・ちょっと秋冬

くらいです。

 

1月には花見をしました。

 

本土の感覚で季節を考えると

パニックになります。

 

ただ、

最高気温は40度とかにはなりませんので

そこはいい所かもしれません♪

 

それでも、熱中症にはなりますので

本当に気を付けて下さい!

 

私は人生初の熱中症になりました!

 

 

②湿度が半端ない

湿度には悩まされます。

 

海の近くに住んでることも影響していますが…

 

ともかく湿気がすごい!

家中の空気がおもくなります!

暑い事も重なって、ずっと体がべたべたします。

 

どれだけ換気しようが関係なし!

 

わが家は

我慢できずに除湿機を購入。

 

湿度計を確認したら

室内の湿度80%が平均です。

 

家じゅうにカビが生えるんじゃないかと

思いました。

 

なので、

移住したら除湿機の導入は検討してください!

 

③天気が急変する

朝、快晴で、ルンルンで洗濯を干して

仕事に行ったのですが…

 

夕方・・・

ドバーーーーーーッ!

 

ギャーーーーッ!センタクーー!

 

沖縄ではスコールが起きます。

 

突然の激しい夕立が、日常茶飯事。

車を運転していて前が見えづらくなるほど降ります。

 

なので、洗濯物を干すときは

警戒しましょう。

 

慣れてくると、

「あ、降るな」ってのがわかってきます。

 

あとは、

雨が多い所なので

乾燥機付きの賃貸があります!

 

乾燥機があるだけで気持ちが楽になるので

お家選びの時にCHECKしましょう!

 

④場所によっては塩害がある

沖縄は海がキレイ

海が見える家に住みたいな…

 

って思いますよね?

 

しかし、そうなると多少、塩害が起きます。

 

つまり…

いろいろ錆びます。

 

酷い場合には、洗濯物に塩が…

なんてこともあるようです。

 

沖縄に限らず、海の近くでは起きますね。

 

特に気にしておくことは、

車・自転車・バイク!!

 

本土で買った乗り物を沖縄に持ってくる場合、

塩対策ができているか確認しましょう!

 

沖縄で売っている車は

ほとんどが対策されたものです。

そうでないと誰も買わないので…

 

私は出身が海の近くなので

そこまで塩害は気にならないです。

そういう人は平気です!

 

⑤都市ガスはほぼない

沖縄は那覇市の一部を除いて

ほとんどがプロパンガスです。

 

つまり、ちょっとガス代が高い!

 

電気も水道も、光熱費は結構高いです。

 

そんなに使ってなくても、

ガスで1万円近くになることがあります。

 

ガスヒーター等を使うことなどなく

台所やお風呂ぐらいしかガスは使ってないはずなのに

それくらい行く場合もあります。

 

電気・ガス・水道の使い過ぎは

気を付けることをオススメします。

 

 

~まとめ~

今回はこんな感じで

気候系中心にまとめました!

 

住んでみて改めてわかりました。

沖縄は「亜熱帯地方」です!

 

4月に移住して、

今までとは全く違った季節感についていけず、

夏(5~11月)の間に何度も体調を崩しました。

 

さらには、寒くなるはずの季節に

寒くならないせいなのか

秋・冬(12~1月)も時々体調を崩しました。

 

東京にいたころは

全く病気にならなかった私が…

 

 

もちろん

気候以外の変化によるストレスもありましたが、

気候の変化というものは想像以上に、

心身ともに負担がかかります。

 

暑いの平気!ジメジメ全く平気!という方は

そこまで問題ないと思います。

 

「南国気分でいいじゃん!なんくるないさぁでしょ!」

程度では、大変な思いをする可能性もありますので

お気を付けください!

 

沖縄に関わらず、

気候風土が異なる土地に移住するというのは

大変なことも・びっくりすることも起きるもの。

 

その事前情報として、

沖縄移住を考えている方のお役に立てればと思います。